トップページ > SSRブログ > お金がない!

seiseki squareSSRブログ

2018/12/05

お金がない!


 
 
 
 お金があれば欲しいものが買えるのは確かだが、生涯を通じてお金があり続けるわけではないから、お金がない時に複数の欲しいものがあると困る。

 最近は歳もとって、事業を縮小して自宅が事務所にもなっているので、一台良いコンピュータがあればことは足りるのだが、問題は外出時だ。もう八年から使い続けているMacBook Airを更新するか、iPadを更新するかで迷っている。両方ともリプレイスできれば問題はないのだが、今のところ、お金がない!

 Appleが言うにはリニュアルしたiPadは、タブレットではなくコンピュータのくくりで、Microsoft社のタブレットとは違うよと宣伝しているところが選択眼を鈍らせる。でも、iPadにはMacの基本ソフトであるFinderに相当するアプリがないのが最大の欠点で、この辺りが選択の分かれ目とでも言おうか。分かり易く言えば、iPadの最大の欠点は、Macではないというところである。

 今まで、iPadではAdobe Illustratorのようなグラフィック・ソフトが使えないところがデザイナーの頭痛の種だったが、噂では、Illustratorのタブレット版がリリースされるとか。いよいよもって悩まされることになりそう。迷い始めて、もう三ヶ月になる。

 ちなみに冒頭の写真は、今、定着している日々のテキスト入力システム。iPod touchのメモ・アプリにBluetoothを使ってテキスト入力している。キーポードは、本物のマジック・キーボードで、それがわかる人は、
「そんなもの、わざわざ持ち歩いているのか」と呆れた表情を見せる。

 モバイル用のキーボードはいくつも買って試したが、結局、純正が一番良い ----- まあ、もっともな話だが...。亡くなった祖母に知れたら、「安物買いの銭失い」と説教されるところだ。




【Paul Winter With Carlos Lyra / Você e Eu】


 

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

名前:
メールアドレス:
コメント:

△ページ上部に戻る