トップページ > SSRブログ > お歳暮で一番人気のものはなんですか

seiseki squareSSRブログ

2018/12/09

お歳暮で一番人気のものはなんですか


 
 
 
 いよいよ、お歳暮の季節になりましたな。

 昨今は、社用であっても義理贈答は一般的にはだいぶ減ったようです。
 個人的には一年を通してお目に掛けて頂いた方で、どこかですれ違った折に、
「いつもお世話になっております」と一言で済ますのでは申し訳ない方々にクリスマス・プレゼント的に贈ることにしております。

 昔、せいせきに百貨店がない頃は、すこぶる不便で、かしこまった義理の贈り物を調達するには新宿へ行くしかありませんでした。相手が格式にうるさい方だと、さらに足を伸ばして日本橋高島屋(宮内庁御用)まで出向くこともありました。

 ところで今年、年の瀬のご挨拶を贈る段になって百貨店の『御歳暮ギフトセンター』で聞いてみました。

「お歳暮で一番人気のものはなんですか」

 筆者は、乾麺の信州蕎麦あたりが第一位だとばかり思っていましたが、それは大昔の話のようです ----- 今は、スーパーで生蕎麦も売る時代ですから、当然のことかも知れません。

 正解は、ハムのセット。

 しかも、一本丸々のハム・ブロックよりも、スライスしてあるもののセットの方が人気があるとか。包丁を持たない独身者もいる昨今ですから、それも納得の話。

 乾麺は一年中重宝するはずなので、筆者は乾麺の人気がないのにもめげず、今年もそれで通しました。しかし、人気のない分野だけに、贈答セットのカタログから選択肢が段々減っていくのは寂しい限りです。

 余談になりますが、筆者のお中元の定番は『素麺・うどんセット』。これまた蕎麦同様、カタログに占める写真の面積が年々狭くなっていきます。これまた寂しい気持ちになります。




【Peter Frampton / Show Me The Way】


 

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

名前:
メールアドレス:
コメント:

△ページ上部に戻る