トップページ > SSRブログ > あの夏がやって来る

seiseki squareSSRブログ

2018/03/29

あの夏がやって来る


 
 
 十六、七の頃に何度か読み返した覚えのある小説 ----- Evan Hunterの"Last Summer"を書棚の隅に見つけた。

 胸騒ぎと多少の躊躇があったが、手に取って頁を繰ると、中程に挟み込まれた一枚の写真。

 突然、思い出の向こうから、あの夏がやって来る。

                

 逢うたびにどんな話をしてたっけ...。

 今となっては、ぼく達を繋ぐのは、この色褪せた写真だけ。



Alessi / Jagged Edge

                ***

 携帯電話の出現で写真撮影がより身近になった代わりにペーパー・プリントの機会が減って、街の写真屋さんの仕事も変わった。

 カメラ付き携帯以前の古いネガやプリント写真は管理がよくても永遠ではない。日本の梅雨を幾度となく超えて、その湿気やカビで劣化は免れない。大切な古い写真・古いビデオ・テープの映像などは電子化しておきたい。例えば、祖父母の若い頃の写真、ビデオ・テープに記録されたウエディング、幼い子供達など...。街の写真屋さんに、そんな相談だけでもしてみてはどうだろうか。『永遠の画像・映像』が手に入るはずだ。


『かまはら 桜ヶ丘本店/トリミングショップ チェリー』(中央商店会)
http://seiseki-s.com/htm/shop/detail.asp?id=c032

 

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

名前:
メールアドレス:
コメント:

△ページ上部に戻る