トップページ > 匿名作家のせいせきブログ

seiseki square

匿名作家のせいせきブログ

匿名作家によるせいせき物語

2018/02/11

せいせきShop.comブログ


 『せいせきShop.comブログ』が再びはじまります。かつて、似たようなものがありましたが、当担当者が役職をはずれて以降、廃版になっておりました。これからは、基本四百字をもって一話、不定期にアップして参ります。

 さて、今日は、その第一回。(掲載した地図は、先頃話題になった、米スタンフォード大学電子ライブラリー所蔵『日本全図』から転載しております。)
 戦前まで日本地図は、戦略上、帝國陸軍参謀本部陸地測量部(戦後、占領軍に対し、秘匿のために改称した国土地理院の旧称)の管理でした。これは、その陸測五万分の一地図『八王子』の右上部分・多摩村の拡大図です ----- 明治39年(1906)測量。
 このコラムでは、この地図上黄線で囲った地域のことを主に扱って参ります。
 この測量後二十年を経て、ようやく開業する聖蹟桜ヶ丘駅の前身関戸駅は、いったい、この地図のどの辺りにできたか当ててみて下さい。多摩村に生まれ育って現在七十歳位の人なら、どなたでもわかります。興味のある方は、是非、お尋ねになってみて下さい。

2006/05/01

サイトオープン!!!

遂に『せいせきshop.com』がオープンしました。

せいせきを愛するみなさんにいろんな情報を提供していこうと思っています。これからよろしくお願いします!

匿名作家のせいせきブログ

最新記事

月別

カテゴリー

△ページ上部に戻る